元気がでる感性の哲学 芳村思風

芳村思風先生の感性論哲学の言葉の紹介しています

職業と仕事の違い

※職業と仕事の違いは何か。 
 
職業とは、何か。 
生計を成り立たせるための仕事の種類のこと。 
大工さん、パン屋さん、学校の先生・・・ 
 
仕事とは何か。 
大工さんの仕事とは何かで考えてみる。 
家を建てること。 
そのために木を切ること。 
釘を打つこと・・・ 
だけが仕事ではなく、 
その先にあるもの。 
 
お客さまである家族が、 
その家で楽しく笑っている姿をつくることが大工さんの仕事。 
木を切ること、釘を打つことすべてがその笑顔につながる。 
利益だけを求めて手抜き工事や偽装をすると、その笑顔が想像できない。 
だから 
「仕事とは、人に喜んでもらえるような能力と人間性をつくるためにあるのです。 
 
職業とは、そういった仕事の種類というだけでなく、 
まわりの人を幸せにすることで 
自分も幸せになる手段なのです。 
 
だから、すべての職業は、愛の実践なのです。 
 
 
 
※仕事とは、その仕事に従事する人間を 
人に喜んでもらえるような能力と人間性をつくり、 
本物の人間をつくるためにある